今までの歯科医院は、歯が痛くなってから行くものでした。ですが、これからは歯が悪くならないように治療する前に予防することが重要と考えられております。
予防歯科とは「口腔環境を整え、お口の健康を維持し、自然で美しい歯を育てる」ことです。
虫歯や歯周病にならないということは、糖尿病・心臓病・高血圧・その他色々な疾病に対する予防と同じです。
また自然治癒力を持たない歯は、一度病気にかかると元には戻らない上に再発も多く、見た目にも美しくありません。 病気になる前に危険因子を取り除く積極的な予防歯科医療をお勧めいたします。

フッ素を歯面に塗ることによって歯質を強化し虫歯になりにくい歯にしていく事です。 当院では歯面清掃後にフッ素を塗布しております。 また定期的な歯垢の除去とフッ素塗布に加えて毎日のフッ素洗口(当院ではミラノールを採用、別途購入が必要)を行うことによって効果はより高くなっていきます。
フッ素塗布には副作用もあります。事前に説明を行ってからの塗布になります。

・・・注意点・・・

フッ素塗布後は十分な効果を得る為30分程度飲食をひかえて頂いております。 また、フッ素を塗ったからといって安心せずに、毎日きちんと歯磨きをしましょう。定期的な検査をお勧めしております。

Professional(プロフェッショナル;歯科医師・歯科衛生士による)、Mechanical(メカニカル;専用の機械を使った) 、Tooth(トゥース;歯や歯肉の)、Cleaning(クリーニング;掃除)の略語です。自分では歯ブラシの届きにくい部分や磨き残しがある部分を私達が徹底的にお掃除します。

・・・PMTCの効果・・・

• ・ 歯垢(プラーク)の除去・付着抑制
  • ・ 歯肉炎・歯周炎の予防
  • ・ 茶渋・タバコのヤニなどの除去
  • ・ お口の爽快感

・・・PMTCの例・・・

小児矯正 小児矯正
歯石の除去を行い 歯の表面をクリーニング 歯の間まできれいにしていきます

Dental Drug Delivery System の略です。 PMTCが機械を使って清掃し予防するならばさらに3DSは薬を使って予防する立場にあります。 上記PMTCに加え各人のマウストレーを作りその中に虫歯菌、歯周病菌を殺す薬を入れて咬んでもらうという方法です。トレーを使うので唾液が邪魔をしないためより効果が高くなります。 そうすることによって口の中に虫歯菌や歯周病菌が住み着きにくくするのです。

・・・3DS法が向いている人・・・

• ・ 口の中に虫歯菌が多く虫歯になりやすい人
  • ・ 虫歯の治療をたくさんやっている人
  • ・ 歯周病予防、進行抑制
  • ・ 妊娠中の人や小さなお子さまを持つ親
  • ・ 介護を受けている人や重い病気の人
  • ・ これから歯の矯正器具をつける人

・・・3DS法の流れ・・・

1回目 口腔内の検査→唾液検査→マウストレーの型取り
2回目 検査結果の照会→PMTC→3DS実践(10分程度)→自宅で1週間程度夜の歯磨き後に3DSを行う→1週間後に検査、トレーと薬液を返却(なくさないようにするため当院で保管いたします)
3回目以降 3〜6ヶ月ごとに来院し検査、PMTC、3DSを行う。

・・・広い意味での予防歯科・・・

金合金
虫歯の詰め物を硬い銀ではなく金にすることによって適合が良くなり歯と詰め物の隙間から虫歯になる事が少なくなっていきます。
金のばね(義歯)
銀のばねでは硬すぎるためばねのかかっている歯に負担がかかってしまいます。 これを弾力のある金にすることによって負担を軽くします
矯正治療
これも一種の予防です。歯並びが悪いと磨き残しが多くなり虫歯や歯周病になりやすくなってしまいます。見た目の美しさだけではなくこれらを防ぐ為にも矯正治療を行います。