風邪対策

       クリニックキーはmemberからご確認ください

インフルエンザの予防接種受けましたか?

今年は(も?)早々に無くなったらしいですけど・・・

あれ、勘違いしちゃいけないのがインフルに罹らないってわけじゃないですからね!

インフルに罹っても軽症で済むってだけ

なので風邪っぽいな~~熱っぽいな~~

で外に出かけるとワクチンやってない人に移しちゃいます。

もちろん発症に至らない場合もありますが・・・

ここ、検査キットでおかしいな?と思ったらしっかり見ていく必要がありますよね

まあ、インフル罹っても強制的に休めるわけではないんですけどね。

自分が軽症で済ませる為に打つ・・・だけなんです。

さて予防接種しなかった方々、できなかった方々・・・

どう対策すればいいかと言えば

ビタミンC・・・

沢山取ってください合成型なら3000mgぐらいは摂ってほしい(個人的に)

詳しくはコチラ↓

やっぱり風邪にはビタミンC

 

ビタミンD

書ききれないぐらい多いビタミンDの効果

インフルエンザなど感染症の予防
自己免疫疾患の予防
筋力アップ
がん予防(大腸がん、前立腺がん、子宮頚がんなど)
糖尿病予防
メタボ予防
動脈硬化・心臓疾患の予防
糖尿病予防
認知症・うつの予防
免疫力アップ
骨粗しょう症予防
アトピー改善
花粉症予防
死亡率の低下・アンチエイジング
ダイエット
子宮筋腫や月経困難症、不妊症
妊活
虫歯予防・歯周病予防

この中でインフルエンザなど感染症の予防について書くと

LL-37という抗菌ペプチドの能力を引き上げてくれるそうです。
聞きなれないかもしれませんがLL-37は人体に入ってきた細菌、真菌に対して最初に防御を行うペプチドでして、これがあれば病気にならない

ですから、インフルエンザなどのウイルスにも有効といわれているのです。

AIちゃんの回答はコチラ・・・
ビタミンDとの関係
ビタミンDは、特に活性型ビタミンD3の形で、皮膚や口腔などの上皮細胞やマクロファージといった免疫細胞に働きかけ、LL-37の遺伝子発現を増加させます。 
このメカニズムは、体が感染症と戦うための重要な防御システムの一部です。 
  • ビタミンD不足の影響: ビタミンDが不足すると、LL-37の産生能力が低下し、感染症に対する防御機能が弱まる可能性があります。
  • 研究事例: 結核や敗血症などの特定の感染症患者において、ビタミンD濃度とLL-37の発現レベルの関係が研究されています。また、COVID-19(SARS-CoV-2)関連の研究でも、LL-37がウイルスの結合を阻害する可能性が示唆されています。 
簡単に言えば、適切なビタミンDレベルを維持することは、体が効果的にLL-37を生成し、自然免疫力を保つために役立ちます

ビタミンD-その1-

そしてオリーブの葉エキス

で免疫あげよう

これも冬の時期には欠かしていません。

なんかのどの調子が・・・と思ったら早めに飲んでいます。

というか、今の時期は1日1粒予防を兼ねて飲んでいます

これもAIちゃんの回答を載せてみると

オリーブの葉は、免疫機能の向上を助ける可能性があります。葉に含まれる「オレウロペイン」などのポリフェノールには、免疫細胞の働きを活性化させたり、抗菌・抗ウイルス作用があったりするためです。これによって、体内に侵入した細菌やウイルスの増殖を抑え、感染症への抵抗力を高めることが期待できます。 
オリーブの葉が免疫に働きかける仕組み
  • 免疫細胞の活性化マクロファージ好中球といった免疫細胞の働きを活性化させます。
  • 抗菌・抗ウイルス作用: 細菌やウイルスが体内に侵入した際に、その増殖を直接抑制する効果が期待できます。
  • 抗酸化作用: 活性酸素を抑制する強力な抗酸化作用により、細胞を酸化ストレスから守ります。 
その他期待される効果
  • 風邪・インフルエンザ予防: 免疫機能の向上や抗菌・抗ウイルス作用により、これらの感染症の予防に役立つとされています。
  • 生活習慣病の予防: 悪玉コレステロールの減少、血圧・血糖値の低下を助ける効果も期待できます。
  • 美肌・アンチエイジング効果: 抗酸化作用が肌の老化防止や、シミの元となるメラニンの生成抑制につながると考えられています

オリーブの葉エキスで免疫力を上げよう!!

結局は免疫を上げるにはどうすればいいか?なんですよね。

ビタミンDは飲んですぐに効果が出るわけではありませんので早めに飲む

今飲むと花粉症対策にもなってきます。

MSSのミセル化ビタミンD

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)